2020年5月9日土曜日

今日はスズガモが近かった!

今日は、池の水位がとても低く、
普段は水深が深い場所に群れている
ホシハジロやスズガモが前浜に集まり、
浅瀬で立ってくつろいでいました。














特に、スズガモの雄は私が記憶する限り、
史上最も近距離で観察できました。
ネイチャーセンターから美しいオスを
こんなに鮮明に観察できたのは初めてです。
光線が悪く、頭部の自慢の輝きが
見られなかったのが残念!














先日ご紹介した今おすすめのカモ、
とっても美しいヨシガモの雄は1羽いました。
スズガモと同様、ヨシガモ自慢の玉虫色の頭も、
暗い雨天の下では輝きを失っています。














メジロガモとホシハジロの交雑個体は
今日もいました。
こちらも先日よりさらに近くにいたので、
姿がより鮮明に観察できました。




























近頃、大胆に全身丸見えで前浜を歩いてくれる
タシギ。見ていて飽きません。















タシギの超そっくりさん、オオジシギが
以前とほぼ同じ場所にいました。
まだ居たのですね!
前回よりも近かったですが、
もっと近くで観察したいものです。















久しぶりにハマシギの群れがいました。
今日は31羽確認できました。
この写真の2羽のうち、後ろにいる個体の方が
ややくちばしが細長く見えるので、メスかも?















コハクチョウの吉田さんは、
14:30頃にみるとてっちゃんが姿を消し、
一人ぼっちになっていました。
16:55頃、珍しく前浜にやってきてくれました。
明後日、またてっちゃんが帰ってくるかな?





























おまけ:
クサガメも前浜にやってきました。
メスの老熟個体です。
クサガメが泳いでいる様子が園内で見られるのは
とても珍しいです。














今日はあいにくの雨天でしたが、
こんな天気でも水鳥やその他水生生物の観察を
快適に楽しめるのが、当施設の強みです。

(きりぎりす)