2021年4月1日木曜日

今日の吉田さん20210401

今日から新年度が始まりました。

新年度初日のコハクチョウ「吉田さん」は、予定どおり一人ぼっちです。










ハシボソガラスが1羽、吉田さんに歩み寄ってきて、ちょっかいを出していました。

吉田さんがずっと座り込んでいるので、弱っている個体だと思ったのかもしれません。

吉田さんが頭を上げて睨み返すと、カラスは去っていきました。

カラスは何をするか分からないので、吉田さんに近づくとちょっと怖いです。










いつも桟橋の右手向かいに浮かんでいたマガモのデコイが、北東の強風にさらされて池の岸辺に漂着していました。

このデコイは元々回収予定だったのですが、深いところに移動してしまい回収できなかったものです。

絶好のチャンスなので夕方に回収されました。










回収されたデコイ。固定していた紐がちぎれていました。くちばしの傷みが激しかったので、黄色に塗りなおしました。

(4/3撮影)











しかし、このデコイは吉田さんの連れ合いであるコブハクチョウ「てっちゃん」の大のお気に入りです。

明日はてっちゃん飛来予定日ですが、いつも吉田さんと合流する前にデコイで遊ぶので、お気に入りのデコイが無くなっていて戸惑うかも知れません。


近頃、ネイチャーセンターから500m先の半島にヒドリガモが群れているのですが、その中にアメリカヒドリの雄が1羽混じっていました。

一時、ネイチャーセンターの前まで接近したそうなのですが、ちょうどその時は会議中でした。

アメリカヒドリはなかなかネイチャーセンターのそばに来ない鳥なので、ぜひ近くで見たかったです。










事務室の窓から見える巣箱に、スズメのつがいがやってきました。

1羽は巣材なのか、ヨモギの葉をくわえています。










その後、メスが煙突の先に移動して、頭を下げて尾を上げ、ヒヨヒヨヒヨ…と鳴いてオスを誘い、交尾を促していたので、オスがそれに応えていました。

葉っぱをくわえていたのはオスでした。

葉っぱをくわえたまま交尾するオス。











交尾後にメスが巣箱に入ったのを追って、オスは葉っぱをくわえたまま巣箱の中に入りました。




















しばらくしてから、連続して2羽が巣箱から出てきて飛び去りました。

葉っぱはくわえておらず、巣箱の中に置いてきたようです。











スズメが巣箱を頻繁に出入りするようになると、ついそちらが気になってしまい、パソコン仕事が手につかなくなってしまいます。


(きりぎりす)