2021年4月18日日曜日

てっちゃん今日も現れず!

今朝、開館前にネイチャーセンターの目の前を見ると、ハマシギの群れが直下にいました。前浜にこんなにハマシギが群れたのは久しぶりです。




















今朝もコハクチョウ「吉田さん」は一人ぼっちです。相方のコブハクチョウ「てっちゃん」は今日こそは会いに来るかな?
















しかし、今日も「てっちゃん」は現れませんでした。

お昼前に突然降り出した大雨の中の吉田さん。










常連のお客様が今日、安来の心当たりがある場所に行ってみたところ、てっちゃんらしきコブハクチョウがいたと教えて下さいました。この個体が「てっちゃん」だとすると、どうして吉田さんに逢いに来ないのでしょう?一昨日までは、律義に1日おきに逢いに来ていたのに、突然の行動パターンの変化の理由が気になります。


昨日から見られるようになったアオアシシギ。春の常連なのに、今年はなかなか現れませんでした。昨日は1羽、今日は2羽いました。











ネイチャーセンター前を泳ぐカモの中に変な個体が1羽いました。マガモとカルガモの交雑個体(オス)です。









予報どおり、時々大雨に見舞われた一日でした。晴れ間にチラリと見えた大山が雪化粧をしていてびっくり。4月後半で再び大山に雪が積もるとは!





今日一番のビックニュース。お昼頃、園内をコミミズク1羽が通過しました。こんな時期の真昼間に現れた意外な鳥に、その場にいた皆さんは一時撮影を忘れるほど驚いていました。
北東側から飛来して園内の池を横断した後、西側に通り抜けて干拓地の防風林の松にとまったそうです。
写真提供:N田さん





この春はシギ類やシマアジがあまりやってきてくれませんが、着実に鳥たちが移動しています。次はどんな鳥が現れるかな?

(きりぎりす)