2021年4月2日金曜日

デコイを失った「てっちゃん」の驚きの行動

今日はコブハクチョウ「てっちゃん」がコハクチョウ「吉田さん」に逢いに来る日です。

9:16。まだ吉田さんは一人ぼっちです。










12:30に様子を見てみると、いつのまにか「てっちゃん」がやってきていました。

いつもどおり、真っ先にデコイのもとへ向かいましたが、デコイはすでにありません。「おかしいな~この辺りにあるはずなんだけれどな~。」という様子でしばらくさまよった後、吉田さんと合流してアツアツのディスプレイを交わしていました。




































その後、驚くべきことが起こりました。
これまで吉田さんと「てっちゃん」に繁殖行動は見られなかったのですが、14:55にデコイがあったあたりで吉田さんと交尾したのです。
(写真提供:T和さん)
















思い返してみると、これまで「てっちゃん」は、デコイに対して求愛ディスプレイや交尾のような行動を繰り返していました。
それにしても不思議なのは、これまで吉田さんはデコイに近づくことはなかったのに、なぜデコイがあった場所にいたのでしょう。寂しそうな「てっちゃん」を慰めに行ったのかな?

これで今後、てっちゃんの愛情は、吉田さん1羽に注がれることになることでしょう。たぶん。

閉館頃にネイチャーセンター前浜にやってきた、「吉田さん」「てっちゃん」ペア。
















しかし、やはりデコイが無くなった現実を受け入れられないのか、またデコイを探しに行く「てっちゃん」。やっぱりないことを確認すると、すぐに吉田さんのもとに帰ってきました。
















てっちゃんは今晩中に去り、
明日は朝から、吉田さんは一人ぼっちの予定です。

桟橋の向かいの岸辺にコチドリがいました。
今貴重な春らしい鳥の一つです。
















時々見かけるクサシギ。
こちらは一年中見かけるので、あまり季節感はありません。
















園路には、スズメが群れていました。
地面に何か美味しいものが落ちているのかな?
















渡りの途中と思われるジョウビタキが5羽(オス1メス4)いました。
狭い範囲に多数いるのは渡りの時期ならではです。



























ツグミやシロハラはまだいます。
スズメと並ぶシロハラ。














園路の鳥を観察中、私の頭上の枝先にカシラダカが飛んできてとまりました。
園内では見かける機会が少なく、春に多い鳥です。
これも春ならではですね。





今日は朝の出勤時に、正門付近でオオヨシキリのさえずりが聞こえたので、もう来たの?と驚きましたが、正体はモズの鳴きまねでした。
今の時期、園路周りの野鳥観察もなかなか楽しいです。

(きりぎりす)