2021年4月7日水曜日

今日の吉田さん20210407

今日の吉田さん。

昨日は閉館日だったので様子が分かりませんが、ローテーション的にはコブハクチョウ「てっちゃん」がいない日です。そして今日は「てっちゃん」の日で、予定どおり朝から仲良く寄り添っていました。











すぐそばにヌートリアがいましたが、お互いに全く気にしていませんでした。








今日のてっちゃんは、とても落ち着いていました。
一昨日の月曜日にやってきた際に、またデコイが設置されているのを見つけて、以前のようにデコイと戯れているのが観察されました。実験の結果、てっちゃんはデコイの模様が変わっても気にしませんでした。デコイの存在は、やはり「てっちゃん」にとっての精神安定剤だったようです。

新しいデコイと戯れる「てっちゃん」(4/5マルコメ撮影)






17:05、おもむろに吉田さんから離れた「てっちゃん」は、安来方向へ飛び去りました。羽ばたきながらあわてて後を追う吉田さんの姿が不憫でした。

またひとりぼっちになった吉田さん。
いつもどおりの展開なので、吉田さん自身も「てっちゃん」が去ることは分かっていたとは思いますが、鳴きながら何度も飛ぼうとしていたので、やはり別れがつらいのかもしれません。てっちゃんとの再会は明後日の予定です。





なかなか春らしい鳥の顔ぶれが増えない中、安定してネイチャーセンター前にいてくれるツルシギ。この個体はもう少しで夏羽が完成しそうです。大きなゴカイを食べていました。






月曜日に久しぶりに現れたシマアジは、今日は見られませんでした。
今季のシマアジはなぜ、月曜日にしか姿を見せないのでしょう?

(きりぎりす)