2021年4月15日木曜日

飛べない吉田さんを気遣う「てっちゃん」

 今日は、コハクチョウ「吉田さん」が楽しみにしている、コブハクチョウ「てっちゃん」との再会日です。


8:41の吉田さん。500m先の半島で一人ぼっち。

まだ「てっちゃん」は現れていません。



















9:53、安来方向から予定どおり「てっちゃん」登場。
















てっちゃんは、水鳥観察桟橋の正面あたりに着水して、いつも吉田さんとくつろいでいる広場のあたりを探していましたが、吉田さんはいません。そこで、さらに奥の300m先の半島も探しにいってまだ見つからず、ようやく500m先の半島を目指して移動を始めました。

てっちゃんの飛来に気づいて、丸まって座っていた吉田さんが首を伸ばして立ち上がりました。
















てっちゃんもようやく吉田さんを見つけ、吉田さんのもとへ一気に飛んでいきました。吉田さんも待ちきれず池に飛び込んで、9:59にようやく再会を果たしました。


























無事合流を果たした2羽は、吉田さんが先導して、いつも寄り添ってお昼寝している広場に移動して、定位置につきました。ここはまさに、今日最初にてっちゃんが吉田さんを探した場所です。ここが大のお気に入りのようです。
















それからは夕方までずっとお昼寝をしていた吉田さん。てっちゃんも寄り添ってはいますが、少し退屈そうです。そこで、ちょっとだけ吉田さんから離れて、デコイのもとへ遊びに行きました。

デコイを交換してから、てっちゃんは明らかにデコイへの執着が失せました。以前は吉田さんと再会する前にまずデコイと遊びましたが、今はほとんどデコイには近づかなくなりました。今回も、ちょっとデコイに近づいて軽くディスプレイをしただけで、すぐに離れました。やはり、以前のマガモのオスのデコイがお気に入りだったようです。
















16:00を過ぎたあたりで、吉田さんと「てっちゃん」が一緒に飛び立とうと、水面に降りました。風下から風上へ助走する吉田さん。しかし、左翼が伸ばせずに失速してしまいます。
















何度かチャレンジしますが、結果は同じです。

















今度は、てっちゃんが先に飛び立ちました。吉田さんもそれを追って助走を始めます。

































しかし、飛び立つことができない吉田さん。


















吉田さんがついてこられないのをみた「てっちゃん」は、池に降りて吉田さんのもとへ引き返します。

















離陸に失敗して、寂しそうに陸に上がる吉田さんと、吉田さんのもとへ引き返す「てっちゃん」。


















再び吉田さんに寄り添う「てっちゃん」。今日はこのような場面が何度か見られました。2羽一緒に水鳥公園の外へ飛び立ちたいという思いがあるようで、てっちゃんは飛べない吉田さんを気遣うように何度も引き返していました。




















でも、今日もお別れの時間になりました。16:21に「てっちゃん」は安来方向へ飛び去りました。吉田さんも鳴きながら飛び立とうと後を追いますが。もうてっちゃんは帰ってきてくれません。吉田さんの悲しげな鳴き声が、園内にしばらく響いていました。毎回この様子を見ると、心が痛みます。
















次のてっちゃんとの再会は明後日の予定です。



おまけ。
今日は午前中に、水鳥公園上空の太陽の周りに環が現れました。日暈(ひがさ)と呼ばれる現象です。
皆さんの地域でもご覧になれましたか?
















(きりぎりす)