2021年4月14日水曜日

天皇皇后両陛下のヤマザクラが開花!

 今朝出勤すると、園路沿いに植えてあるヤマザクラが開花しているのに気づきました。



























上記のとおり、このヤマザクラは平成27年にここに植えられたものです。花の数からみると数日前から咲き始めていたようですが、いつ開花したのかな?
ソメイヨシノはすでに葉桜ですが、水鳥公園ではまだ、つつましく咲くこのヤマザクラを鑑賞できます。



今朝、園内を見渡してもハクチョウの姿が見えず、ついにコハクチョウ「吉田さん」が安来に帰ったのかな?と思いましたが、吉田さんはネイチャーセンターから500m先の半島の裏に隠れていました。今最注目のアイドル的存在なので、まだ居てくれてホッとしました。今日はほぼ一日中、500m先の水域で過ごしていました。

吉田さんの周りには、たくさんのツバメが飛んでいます。今日のような雨天時には、たくさんのツバメが園内を飛び交います。今日は200羽以上が一日中池の上を群れ飛んでいました。














夕方になり、約300m先の半島に移動してきた吉田さん。明日はコブハクチョウ「てっちゃん」との再会予定日です。






今日はハマシギの群れが見られました。冬にもみられる鳥ですが、背中に赤茶色、お腹に黒い夏羽が表れてきていて、ようやく春らしさが感じられる姿になってきました。44羽確認できました。
















これまで園内で、今季の春らしい鳥の役目(?)を一手に担ってきたツルシギ。もうこんなに黒くなりました。今日現在、真っ黒1羽、かなり黒1羽、ほぼ白1羽の計3羽が確認されています。



(きりぎりす)