2021年4月4日日曜日

今日もケリ現る!

今朝のコハクチョウ「吉田さん」。

近頃はネイチャーセンター右手の岸辺にいることが多かったのですが、今日は正面の500m先にいました。さて、「てっちゃん」は今日逢いに来るのかな?



















昨日ご紹介しましたケリの記事を見て、ケリをお目当てに来館されるお客様がいらっしゃいました。今日はこの時まで確認できていなかったのですが、窓際で鳥を見ていると、突然ネイチャーセンター目の前を横切り、ネイチャーセンター右手の岸辺に舞い降りました。このお客様は大変鳥運が良いです。

ケリが2日連続で観察されたのは、開園以来初めてです。











しかし、間もなく北側に飛び去ってしまいました。まさに、ケリ目当てのお客様のためだけに現れたような感じでした。もしかしたら、周辺の水田地帯にまだいるかもしれません。


今日のツルシギ。もうこんなに黒くなりました。











現在、園内のあちらこちらでカルガモのつがいが見られます。カルガモはオスとメスの羽色にほとんど差がないのですが、見比べると微妙な違いが分かります。ちょうど今が、オスとメスの違いを見比べるのにおススメです。なお、下の写真では、上がオス、下がメスです。どこが違うでしょう?




(きりぎりす)