2021年4月29日木曜日

雨の日はツバメウォッチング

今日からゴールデンウィークですが、あいにくの雨模様です。こんな日には園内にツバメが多数飛び交います。

池の上を飛び交うツバメの群れ。奥にいる大きな白い鳥はコハクチョウの吉田さんです。











さすがに飛びっぱなしでは疲れるのか、時々ネイチャーセンター左手の枯れヨシに集まって休んでいました。










近頃、池の奥にスズガモの大群がいます。この群れのおかげで、池が賑わって見えます。










ネイチャーセンターから見て右手の杭が並んでいるところにカイツブリが巣作りを始めました。ここは毎年営巣するお気に入りの場所です。ここも含めて、現在4か所でカイツブリが営巣準備をしています。










今日も園路沿いの茂みでウグイスがよく囀っていました。

「ホ~、ホ~チョチョチョッ!」








吉田さんは今日も一人ぼっちでした。
前回は、コブハクチョウ「てっちゃん」の飛来はいなくなってから9日後だったので、次は4/25の9日後の5/4かな?

(きりぎりす)