2021年4月3日土曜日

ケリがいた!

今朝出勤してみると、池に大きな白い鳥影が二つ寄り添っていました。

あれ?今日は「てっちゃん」がいない日のはずなのに??

8:23撮影。










望遠鏡で確認すると、確かに吉田さんと「てっちゃん」でした。

てっちゃんが夜を明かすのは大変珍しいです。

デコイが無くなったことで行動パターンが変化したのかな?











やっぱりデコイが忘れられないのか、てっちゃんは今日もデコイが浮かんでいた辺りをうろついていました。そして、9:30頃に姿を消しました。

やっぱり今日は外出する日なのですね。次に現れるのは明日、それとも、明後日かな??












そして、一人ぼっちになった吉田さん。










てっちゃんがいたのも驚きでしたが、もっと驚いたのはケリがいたことです。

周辺の地域には普通にいるのに、なぜか山陰地方では大変珍しい鳥です。水鳥公園では2005年10月以来3例目です。

しかし、いた場所は500m先。遠すぎる!













仕方ないので、保護区内に入って記録撮影。

こんな姿の鳥です。

その後、夕方までずっといました。












ついでに、ノビタキの夏羽も見つかりました。

今季初認です。














カイツブリも子育て準備を進めています。

このつがいは、ここに巣を作ることにしたのかな?

早く巣材が調達できるようになるといいですね。











(きりぎりす)