2021年4月25日日曜日

吉田さんと夜を明かしたてっちゃん

今朝は、春の渡り鳥調査のため、職員が早朝から勤務しています。

池を見ると、吉田さんのコハクチョウ「吉田さん」の隣に「てっちゃん」の姿がありました。これまでは一緒にいるのは1日限りで、翌日には姿を消していた「てっちゃん」ですが、前日から滞在して夜を明かすのは珍しいです。9日間留守にした穴埋めかな?

6:42みとら撮影。










昨日初認のオオヨシキリの姿を、やっと写真に収めることができました。

6:51みとら撮影。










近頃、水鳥公園での珍鳥出現が相次いでおりますが、今朝もいました。今季初認のアマサギ夏羽です。園内ではなかなか見られず、いても150m以上先にいることがほとんどです。今朝は前浜右手の小島に佇んでおり、ネイチャーセンターからこんなに近い場所にいることは極めて珍しいです。しかもオレンジ色が美しい夏羽とは、さらに貴重です。

7:35みとら撮影。











そして、今朝の調査結果。

アオジのオス成鳥1羽を標識放鳥できました。クロツグミの雄を期待していたので残念ですが、1羽だけでも捕獲できたのは収穫です。

アオジ雄成鳥。春のアオジ雄は美しい!








(きりぎりす)