2020年3月6日金曜日

シマアジ到着!

12:37に、そろそろかな、
と期待していた鳥を見つけました。シマアジです。
昨年よりも8日早い初認でした。




























コガモは今日も婚活に大忙し!















マガモのつがいが交尾をしていました。
カモ類の交尾は儀式化されていて、
必ずルーティーンどおりの手順で行われるのが面白いです。














完全に水没するメス。















ヘラサギは今日も昼寝に大忙し?
















と思っていたら、水浴びを始めました。
昼間に活動している様子が見られるのは珍しいです。














翼の羽に黒い模様があるのが若鳥の証。
なかなか美しいです。















ヨシ原には、オオジュリンが虫探しにやってきています。
今日は穏やかな春の陽気なので、
このような日には小鳥が活発に活動します。















(きりぎりす)