2020年3月6日金曜日

久し振りにヘラサギが近い!

近頃、ヘラサギの若鳥1羽がずっと園内に居てくれているのですが、
寝てばかりいたり、見えないところに隠れていたり、遠くにいたりしていて、
なかなかよい観察条件に恵まれませんでした。

しかし今日は14:00頃、昼寝から目覚めたヘラサギが、
ネイチャーセンター目の前を歩いてくれました。

閉館時間後、暗くなってから
目の前を歩くことは時々ありましたが、
昼間にお客様が見ている前で、
ネイチャーセンターの目の前を歩いてくれたのは、
とても久し振りです。

観察距離最短で約13m。
これぞ、日本一近距離でヘラサギが観察できる
野鳥観察施設の面目躍如を果たす光景です。









































左から右にゆっくりと採食しながら目の前を横切った後、
飛んで200mくらい先の水辺へ移動していきました。
つかの間のサービスタイムでした。

そろそろ、毎年香川県で越冬している
常連の成鳥が渡ってくる頃ですが、
今年も立ち寄ってくれるのか、楽しみです。

(きりぎりす)