2020年3月19日木曜日

まだいた香川さん

3月15日に姿が見えなくなったと思われたヘラサギですが、
その後も16日に1羽、18日に2羽現れています。

そして今日も、朝はいなかったのですが、
お昼頃に500m先の岸辺に1羽いるのが見つかり、
お昼過ぎにその個体がドーナツ島にやってきました。
翼の先が黒い若い個体です。















その後、枯れヨシの陰に隠れて眠ってしまったのですが、
16:10ごろ、ドーナツ島に新たにもう1羽飛来。
とても美しい成鳥夏羽なので、ひょっとして香川の個体では?
と思ってよく見ると、やはり香川さんでした。
昨日遠くにいた夏羽も、香川さんだった可能性大です。















閉館後に、ネイチャーセンター前浜を歩いて
採食を始めたヘラサギ2羽。
若い個体もこれまで園内にいた個体のようです。















香川さんの頭に小さなツブツブがついていました。
草の種?それとも虫??















コハクチョウは今日の明け方に確認されず、
昨日の早朝が最後の群れだったようです。
記録的な暖冬でしたが、コハクチョウの終認日は昨年と同じでした。

ヘラサギの香川さんは、
いつまで滞在してくれるでしょう?
今週は一日中園内にいるわけではなく、
いてもはるか遠くの場合が多いので、
近距離で観察するにはかなりの運が必要です。


おまけ:この春の鳥の初認情報
ツバメ   3/14 2羽
コチドリ  3/18 1羽
アマツバメ 3/19 1羽

(きりぎりす)