2020年3月8日日曜日

視線を感じる!

パソコン仕事をしていた時、
ふと視界の端に動くものが見えました。

なんだろう?と思って注視してみると、
パソコンデスクの棚板の裏にぶら下がって、
大きな丸い眼がこちらをじっと見ていました。














横を向いても、側面の目がこちらを捉えています。














ミスジハエトリのメスのようです。
やがてパソコンのモニタの右隅に飛び移り、
時々立ち止まりながら左へ移動して去っていきました。














このたくさんある大きな眼で、
何を思いながら私を見つめていたのでしょう?
1cm弱の小さなクモですが、
充分、視線を感じました。

こんなクモたちが活動を始める時期になったのですね。

(きりぎりす)