2020年3月13日金曜日

ヘラサギウォッチングは夕方がオススメ!

昨日から滞在中の成鳥夏羽のヘラサギを含め、
現在園内には3羽のヘラサギがいます。

しかし、ヘラサギたちは
昼間は一本脚で立ったまま寝てばかりいて、
いまいち面白くありません。















ようやく活動を始めたのは16:00すぎからでした。
ずっととどまっていた場所に枯れヨシを拾い集めて
巣作りごっこを始めたヘラサギ成鳥。
左の個体(第3回夏羽)がつがい相手かと思いきや、
成鳥にくちばしで一突きされ、追い払われてしまいました。
巣作りごっこは一人で楽しみたかったようです。














その後、昨日と同様、前浜を歩き回って採食を始めました。
近頃の行動パターンを見ると、
ヘラサギウォッチングには夕方がオススメです。

成鳥のそばに舞い降りてきた第1回夏羽も、
成鳥から強烈な足払いをくらい、
ビックリして逃げていました。
この成鳥は、元々園内にいた2羽の若鳥と
仲がよくありません。
若鳥たちはこの成鳥と一緒にいたいようですが、
気の毒です。
















正面からゴイサギの群れが飛んできました。
近頃、ゴイサギが現れる機会が少ないので、
嬉しい光景です。















今、最も旬な鳥、ツルシギは2羽になりました!















すっかり夏羽に換羽したハジロカイツブリたち。
現在、夏羽のハジロカイツブリの群れをじっくり観察できる場所は、
近辺では他にないと思います。














春の使者ツバメを2羽、本日今季初確認しました。
一方、冬の使者コハクチョウもまだ残っており、
18:17時点で9羽ねぐら入りしていました。

(きりぎりす)