2020年3月26日木曜日

コハクチョウとコブハクチョウが結婚?

事件です。
昨日から園内で過ごしているコハクチョウ(吉田さん)と、
まっ茶色に汚れたコブハクチョウが、
つがいになったようなのです。


11:45頃、池の中央にいた吉田さんに
コブハクチョウが接近。
吉田さんがいじめられてしまう。危ない!































???















コハクチョウとコブハクチョウが
友好的にこんなに接近しているのは、
これまでに見たことがありません。

いつもなら、コブハクチョウは翼を膨らませて
突進し、コハクチョウを激しく攻撃するのですが、
今回は威嚇姿勢をとっていません。
そのためか、吉田さんも特に恐れる様子もなく、
コブハクチョウと接触しました。
そして、コブハクチョウと求愛ディスプレイを始めたのです。
こんな光景は初めて見ました。

2羽は池の中央で合流した後、
ネイチャーセンター前浜にやってきて、
求愛ディスプレイを繰り返していました。
その後、吉田さんがいつもくつろいでいる
約300m先の半島に上陸。
そこでもディスプレイを交わしていました。















常連さんによると、
池の中央でコブハクチョウが吉田さんの上に
乗っかる行動も見られたそうです。
どうやら吉田さんはメスのようです。

その後このコブハクチョウは、
新たに飛来してきた2羽のコブハクチョウを
激しく威嚇・攻撃し、
園外へ追い払ってしまいました。
水鳥公園を吉田さんと過ごす縄張りに
設定したようです。

コブハクチョウとコハクチョウの交雑例は
聞いたことがありません。
今後の動向に注目です。

(きりぎりす)