2020年3月15日日曜日

コハクチョウ旅立ち延期中!

今朝もコハクチョウは9羽いました。
この3日間コハクチョウの数は変わっておらず、
悪天候を見込んでか、最後の群れが旅立ちを延期しています。














7:26に飛び立ちましたが、
みんな安来方向へ飛び去りましたので、
旅立ちは今晩以降になりそうです。














近頃、水鳥観察桟橋の右手の水域に、
ミコアイサの雄が2羽やってきます。
ネイチャーセンターからよりも
かなり近距離で観察できます。














8:13頃、池の南岸でオオタカが
ハシビロガモを捕えました。


そろそろ食べようかと思った矢先に、
右手からノスリが飛び込んできました。
驚いたオオタカが獲物をつかんでいる脚を緩めた隙に、
ハシビロガモは脱出。命拾いしました。
呆然とするオオタカと、
ハシビロガモを救ったノスリ。














カモ肉目当てに集まっていた鳥たち。
みなさん呆然。
「おいノスリ、何してくれてんだ!」
罵声が飛んでいそうな光景です。














ハシブトガラスに八つ当たりするオオタカ。














オオタカが獲物をしとめてから
横取りに来ればよかったのに、
ノスリの勇み足で皆さんがっかり。
ハシビロガモはラッキーでした。

今朝からヘラサギたちの姿が見えません。
もう旅立ってしまったのかな?

(きりぎりす)