2020年3月13日金曜日

香川で越冬する常連ヘラサギがこの春も来た!

3月6日の記事で、
そろそろ来ないかな~、と期待していた常連ヘラサギが、
昨日、この春もやってきてくれました!













































毎年春と秋に米子水鳥公園に立ち寄ってくれる個体で、
2019年の秋はそれらしい個体が11月3日に飛来していたのですが、
ネイチャーセンター前に寄ってきてくれず、
嘴の模様が確認できませんでした。
今回は目の前に来てくれたので、ばっちり確認できました。

11シーズン連続で香川県の決まったため池で越冬していて、
このため池と繁殖地を行き来する途中に、
春と秋に米子水鳥公園に立ち寄ってくれる興味深い個体です。

この個体と再会できるのを心待ちにしていたきりぎりすだったのですが、
ちょうど昨日はお休みをいただいていたので会えませんでした。
今朝までいたようですが、私が出勤した時にはすでに去った後でした。
昨日私が不在の中、鮮明な写真を撮っておいてくれた職員に感謝です。

この個体はいつも1日か1泊2日しか滞在してくれないので、
出会えたらとてもラッキーです。
大変美しい成鳥夏羽の個体です。

次に会えるのは、今年の11月かな?
その時こそは、直接お会いしたいものです。

と思ったら、14:45に池を見ると、まだいました!
会いたかったよ~。会えてよかった!!
1泊といわず、ぜひのんびりしていってね♪

本日14:43撮影。右が常連の成鳥夏羽。
左は既存の第3回夏羽。















常連個体の参考記事:
2018年11月1日の記事


(きりぎりす)