2020年1月30日木曜日

ヘラサギが4羽に増えた!

昨日、久しぶりに3羽現れたヘラサギ。
今朝もいつものお気に入りの場所に3羽まとまって眠っていたのですが、
ふと目を離して再び見ると、1羽増えて4羽になっていました。
近頃は最多で3羽でしたが、増えた1羽はどこから来たのかな?
中央の2羽が、仲良く相互羽繕いをしています。















そして、開館準備をしていてまた見てみると、
今度はヘラサギが1羽になっていました。
目を離したすきに3羽は出かけてしまったようです。

今日は時々激しく雨やあられが降りました。
ヘラサギが目を細めてあられを浴びて耐えています。















いつもネイチャーセンターから死角になる
枯れヨシの陰にいるオオハクチョウのつがい。
コハクチョウがすべて田んぼへ出かけた後も
園内に留まっていることが多いです。
今朝は8:07までにすべてのコハクチョウが田んぼへ向かいました。







ネイチャーセンター前浜にいつもいてくれるタシギ。
今日はいつもいる小島ではなく、ネイチャーセンター直下の池の岸辺にずっといました。
イソシギと並ぶと、かなり大きく見えます。















タシギのアップ。
デジスコなら、このくらいアップで撮影できます。















いつも前浜にいるタシギトリオ(昨日と今日はカルテット)のうちの1羽には、
足環がついています。
今日は特に近距離だったので、番号を読もうと足環に注目したところ、
残念ながら「5」しか読めませんでした。














これまでに「5B-64○○○」までは読めているのですが、
最後の3桁がどうしても見えません。
読めている範囲の番号は、2018年11月にここで標識した2羽と同じなので、この2羽のうちのどちらかかもしれません。下3桁が読めれば個体が特定できるのですが、いつみても読みたい部分が見えません。
この個体が前浜にいてくれている間に、どうにか下3桁を読みたいです。

(きりぎりす)