2018年11月10日土曜日

第34回鳥取県インターアクト指導者講習会

本日は、米子水鳥公園の視聴覚室で
第34回鳥取県インターアクト指導者講習会
を実施されました。

最初に館長より「考えよう私たちの生活と 中海のハクチョウたち」を聞いて頂いた後、
ゴミ拾い に中海の湖岸へ出かけました。
先々週、ゴミを拾ったはずなのに
ずいぶんゴミが落ちています。



また、今話題のマイクロプラスチックのお話をしました。
現在のままでは、30年後には海にいる魚の量と
プラスチックごみの量が同じになるという試算が
出ています。







掃除している間に、ハクチョウの群れが上空を
通過してゆきました。






 最後にワークショップを行い、今ごみ問題で
今私達が出来る事は何か?
これから社会や技術をどう変えていったら良いか?
という話し合いをしました。





最後に各班に発表して頂き、分かち合いをしました。