2015年4月11日土曜日

クロツラヘラサギ滞在2日目!

昨日現れたクロツラヘラサギは、今日も居てくれました。

とはいっても、朝からまったく姿を見せず、
水鳥公園常連の中学生Mくんが、粟嶋神社の頂上から園内の東奥にそれらしい鳥を確認。
ネイチャーセンターからは全く見えない場所で籠城していました。

その後、午前11時前頃に飛び立ち、水鳥公園を飛び出して、東隣にある萱島の裏手に飛び降りて姿を消しました。

そして、16時ごろ、再び園内に飛来。観察小屋の前、池の浄化設備付近を転々として、最後に園内中央部のヨシの陰に飛び込みました。
















池の浄化設備の取水口付近にやってきたクロツラヘラサギ。


















飛び立つクロツラ君。
今日は、水鳥公園内外を落ち着きなく動き回っていました。

今日は、開園直後からクロツラヘラサギがお目当てのお客様がいらっしゃるなど、報道の反響は大きかったです。しかし、クロツラくんがサービスしてくれたのは、16:30~16:50頃まででした。

さて、明日は日曜日で、晴天予報です。
明日もクロツラ君が居てくれることを祈ります。

(きりぎりす)