2020年12月19日土曜日

気の毒なノスリ

 7:45ごろのネイチャーセンター前浜。

コハクチョウが9羽夜を明かしていました。

現在園内にねぐら入りしているコハクチョウは

この9羽のみです。











近頃あまり姿を見せてくれなくなったヘラサギですが、

今日は4羽確認できました。

かなり寒くなってきましたが、

まだ留まってくれていてありがたいです。


11:00ごろ、園内の池の南岸で

ハヤブサがオオバンを食べていました。

珍しいことに、カラスやほかのタカが

横取りに集まっていません。

邪魔が入らずに食事ができています。










すると、ハヤブサが突然何かに反応して、

獲物を置いて飛び立ちました。


















ハヤブサの動きを追うと、
近くの松にとまっていたノスリに
急降下を繰り返していました。



















確かに、ノスリはハヤブサの獲物を横取りする
常習犯です。
しかし、今回はノスリは何もしておらず、
ハヤブサが先制攻撃を仕掛けて
一方的に攻め立ててました。
普段は受け身のハヤブサが
先制攻撃をするのは珍しいです。

ただ松にとまっていただけなのに、
ハヤブサから執拗に攻撃を受けて
防戦一方だったノスリが気の毒でした。

結局、ハヤブサは獲物の元に戻らずに
そのまま飛び去り、
ノスリはハヤブサの食べ残しには
手を出しませんでした。
ハヤブサの食べ残しはその後、
トビがきれいに片付けてしまいました。

結局、ハヤブサは何がしたかったのかな?


ツクシガモは現在7羽います。
しかし、全くまとまらずに、
各自バラバラに行動しています。

オスの成鳥が2羽、
夕方に目の前にやってきました。
雨雲の隙間からの日差しに照らされると
とても美しかったです。
















16:40頃、マガンの220羽くらいの群れが
塒入りしました。
例年、この時期にはあまりねぐら入りしないのですが、
近頃は毎日帰ってきてくれるのでうれしいです。
ヒシクイも7羽飛来しましたが、
うち4羽が塒入りして残る3羽は西方向へ飛び去りました。
その後、マガンが約50羽追加飛来しました。
近頃は300羽前後が塒入りしています。
カリガネ1羽も混じっていると思いますが、
明るい時間に園内にいないので確認できません。

コハクチョウは11羽ねぐら入りしました。
朝よりも2羽増えました。
北帰行が始まるまでは、コハクチョウの数は厳しそうです。

(きりぎりす)