2022年2月10日木曜日

北帰行ムード再燃!

 8:30の風景。8:20現在コハクチョウが106羽いました。昨日は約30羽しかいなかったので大幅増です。











ネイチャーセンターから500m先の半島に群れるコハクチョウ。8:31撮影。











今日は午前中は曇り空でしたが雲が高く、大山がきれいに見えていました。大山の前をオオハクチョウ3羽が泳いでいました。11:06撮影。











500m先の半島には、一日中コハクチョウが約50羽くつろいでいました。園内にいるツクシガモもみんなここに一日中集まっていました。12:13撮影。












16:50にコハクチョウが3羽、採食から帰ってきました。















17:08にオオハクチョウ4羽が安来方向から飛来しました。着水後、一日中園内にいた3羽と合流して、300m先の浅瀬に集まりました。
終日園内にいた3羽のうちの1羽は、くちばしの右側面に黒い点があり、夕方に飛来した4羽のうちの1羽は、下くちばしの下が少し盛り上がっていました。このように個性がある個体は、採食地で観察する際に同一個体がいるかどうかを確認する良い手がかりになります。





























しかし、その後はなかなかハクチョウたちが帰ってきませんでした。日没が遅くなってきてなかなか暗くならないからかもしれません。

17:00の風景。大変空気が澄んでいて、大山がとても鮮明に見えました。望遠鏡で覗くと、人が歩いた雪山登山道がはっきり見えました。




















午後にヘラサギが1羽現れました。容姿から、最近時々姿を見せる個体ではないかと思います。この個体は水鳥公園と安来を行ったり来たりしているようで、神出鬼没です。17:08撮影。







明日、明後日は天気がよさそうなので、ますます北帰行ムードが高まると思われます。今年はいつ、旅立つコハクチョウが確認されるでしょうか。

(きりぎりす)