2016年11月25日金曜日
あれ?24日までだったのでは?
今朝の大山。
頂上付近に大山の形に沿っている面白い形の雲がかかっていました。
まるで大山が雲の三角帽子をかぶっているみたいです。
7:00頃から続々と飛び立つコハクチョウたち。
今朝いた116羽のうち、大半は南部町方面に向かっていました。
コハクチョウたちは池の奥(東端)に群れていて、
マガン80羽、ヒシクイ7羽もいたのですが、
いつもいる池の南側ではなく、
なぜか北側寄りの水面に群れていて不自然でした。
何かあったのでしょうか。
どこからともなく飛んできて、前浜の島に舞い降りたクロツラヘラサギ。
ついこの前まで左翼を骨折していた鳥とは思えない回復ぶりです。
飛べるようになったことを喜んでいるかのように、
園内のあちらこちらに飛び移っていました。
今朝はオオハクチョウが6羽いました。
今季最多数です。
さて、飛行船のイベントは昨日までのはずだから、
やっとコハクチョウの安息の日々が戻ってきた、
と思っていたら、またまた飛行船が登場。
11:20以降、安来方向からコハクチョウの群れが続々と約280羽、
逃げ帰って来ました。
イベントが終わり、これから新たな東のイベント会場に移動するのか、と思いきや、
水鳥公園の東側の米子市街地上空をぐるぐると航行。
かなり長時間、水鳥公園付近を飛び回りました。
コハクチョウたちも迷惑顔のようです。
とはいっても、コハクチョウが水鳥公園にいる間は、
付近を飛行船が飛んでいても比較的落ち着いていました。
やはり水鳥公園はコハクチョウの安息の場のようです。
問題は、安来の採食地から見える場所を飛行船が飛ぶ時のようです。
こちらの配慮もお願いしようと思います。
(きりぎりす)