2017年12月15日金曜日

つかの間の晴天!

近頃、北風が強く時々雪も降る悪天候続きでしたが、
今日は朝からきれいに晴れて、
雪化粧した大山がとても美しかったです。





























今日は気温はやや低かったのですが、日差しがあるせいか、
コハクチョウ6羽、オオハクチョウ9羽が昼間も園内にいました。
コブハクチョウも1~4羽いて、
一日中3種類のハクチョウが見られました。
















14時過ぎ頃、青空の中をコハクチョウが舞い降りてきました。
水鳥公園では、青空で雪化粧した大山の前をコハクチョウが飛ぶ光景は珍しいです。






























数は少ないですが、
青空で雪化粧した大山の前にコハクチョウが泳ぐ景色は、
美しいです。















近頃、ネイチャーセンター正面にツクシガモがよく集まります。
今日も4羽がオナガガモの群れと一緒にお昼寝していました。


現在、安来のふゆみず田んぼに一部を除いてほぼ水が張られ、
それに伴ってコハクチョウも多くが引っ越しました。
水鳥公園に帰ってくるのは60羽くらいです。
その他、マガン約300羽、オオハクチョウ9羽、オナガガモ約1500羽など、30種類、3,000羽くらいの鳥がいます。

近頃、特に数が増えたのはトモエガモで、300羽以上いる日もあります。
しかし、とても遠い(700mくらい先)のが残念です。
それでも、100~200m先のオナガガモの群れに数羽程度が
混じっていることがありますので、探してみてはいかがでしょうか。

 (きりぎりす)