2017年12月22日金曜日

コハクチョウ続々と南下中?

今日はお昼過ぎまでヒシクイ2羽とマガン1羽がいて、
一時はネイチャーセンターの前までやってきました。










































このヒシクイたちは、
右の個体はくちばしも頸も長めでいかにもオオヒシクイですが、
左の個体はくちばしの形はオオヒシクイですが頸が短く、
体形はヒシクイっぽいです。
山陰地方のヒシクイは亜種の区別が難しいです。


14:00過ぎごろ、遠くからコハクチョウの声が聞こえてきたかと思うと、
東から続々と群れが飛来してきました。





































































その数約50羽。
現在、園内でねぐら入りしているコハクチョウが60羽くらいなので、
それに匹敵する数が舞い降りてきました。

15:00過ぎにもコハクチョウ十数羽とマガン1羽が東から飛んできましたが、この群れは安来方向へ通過していきました。

このように、近頃、日中に東方向からコハクチョウの群れが飛来することが時々あります。北日本からコハクチョウが南下してきているようです。寒さが厳しくなることを見越して、より暖かい南へ移動しているのかもしれません。

(きりぎりす)