2018年3月21日水曜日

コハクチョウまだいます!

今日は祝日ということで、朝7時から開園しています。
しかし、とても寒くて強い雨が降り続いており、
せっかくの祝日が台無しです。
北東の風が強いので、カモたちはみな池の北~東岸に偏ってしまい、
ネイチャーセンターの近くに鳥がおらず、観察条件が悪いです。

6:20現在、園内にはコハクチョウが64羽いました。
コハクチョウたちは6:45までにすべて安来方向へ飛び去ったので、
まだ旅立ったわけではありません。
おそらく18:30頃に帰ってくると思います。
近頃、開園時間中に園内にコハクチョウがなかなかおらず、残念です。

昨晩から明日にかけて、天気が悪いようなので、
コハクチョウの旅立ちは、天気が回復してから再開される見込みです。

昨年の終認日は3月22日でした。
今年も前年並みの終認になりそうです。

今日もツクシガモ2羽は健在です。
ミコアイサは25羽以上います(うちオス3羽)。
ヘラサギは今日は姿を見せていません。

きりぎりす