2018年3月8日木曜日

早春に群れる鳥たち

今日は午前中に猛烈な東寄りの風が吹き、
カモたちが強風を避けて北東側の岸辺に避難していました。















ドーナツ島を風よけにして群れるカモたち。
カモがいる辺りの波が小さいことに注目。
ツクシガモも2羽います。

















群れるコガモ。
コガモは真冬にはほとんどおらず、秋と春に多くなる傾向があるので、
コガモが増えてきたのも春の兆しです。















アオサギも群れています。
この時期に群れているアオサギは、渡りの途中なのかもしれません。
鮮やかな婚姻色が美しい個体が多いです。
さりげなくヘラサギも紛れています。















近頃、カイツブリの数十羽の群れが池をウロウロしています。
その中には、キンクロハジロやミコアイサもよく便乗しています。
みんなで魚採りをしているのかな?

このように、早春にはいろいろな鳥が群れます。

(きりぎりす)