2018年12月28日金曜日

美人すぎるデコイの話

平成31年1月6日(日)まで開催の
水鳥のバードカービング・デコイ公募展です。
 


日本でデコイといえば、このアホウドリです。鳥島で絶滅寸前のアホウドリの繁殖地を危険な場所から安全な場所や安全な別の島へ移動させるために使われました。
   まず実物を見ると大きさに驚きます。アホウドリのほぼ実物大に作られているのですが、その大きは、ハクチョウより大きいというイメージです。ハクチョウ用のケースに入れているのですが、ギリギリ入り安心しました。
 
 実はこのアホウドリのデコイは、作者の内山春雄氏が美人に作りすぎたともっぱらの噂です。
このデコイをアホウドリの新しい繁殖地に置いてみたところ、さっそく若いオスが気に入っていつもそばにいるようになりました。デコイ作戦の第一段階としては、成功です。
ところが、この若いオス、いつまでたってもこのデコイに求愛を続け、何年たっても本物のメスと番(つがい)になりません。

どうやら、美人に作りすぎたようなのです。

その後、繁殖地の移動はこの若いオスがいつもいるために、その島に他の鳥が集り大成功!!
ところが、そのオスはいつまでもデコイに求愛をつづけたとか・・・
そんな裏話のあるこのデコイ。よく見ると私もかわいく見えてきました・・・・

そんなアホウドリのデコイの鳥取県米子での展示は、

企画名   米子水鳥公園 水鳥のバードカービング・デコイ公募展
期 間   平成30年12月23日(日)~平成31年1月6日(日)
                   新年は元旦から開館します
休館日     12月25(火)、12月29日(土)~12月31日(月)
時 間       開館日の 9:00~17:30

で行っています。

今回、コンペティション部門でも素晴らしい作品をたくさん出していたたいているのですが、
こちらは展示会終了までオープンにできません。ぜひ、米子水鳥公園までおいでいただければ幸いです。