2024年8月1日木曜日

今日の鳥と虫たち20240801

園路にイソヒヨドリが5羽くらいいました。目にとまったのはみんな幼鳥でしたが、もしかしたら、コムクドリと同様に親子の群れかもしれません。

メス幼鳥。暑さで口が開きっぱなしです。16:12撮影。

















オス幼鳥。こちらも開いた口がふさがりませんが、
何かに呆れているわけではありません。16:12撮影。















メダカ池の横の柵にとまったオス幼鳥。16:13撮影。
















メス幼鳥がオオコフキコガネを捕らえました。
脚や翅をちぎり取って無力化して食べようとしていました。
16:14撮影。















樹液酒場には、久しぶりにカブトムシがいました。
今年の夏はカブトムシが少なく、寂しいです。
シロテンハナムグリがカブトムシの頭にしがみついて、
カブトムシがとても迷惑そうでした。16:17撮影。
















樹液酒場に集まる虫たちの動画。
皆さんは、この中で一番勝っているのはどの虫だと思いますか?
16:21撮影。


ウラギクの池には、今日もトウネンを中心としたシギ・チドリの群れがいました。しかし、チュウヒが現れて一時避難して以降、数が半減してしまいました。16:40撮影。













夏羽から冬羽に換羽が始まったアオアシシギ。
この羽衣のアオアシシギは、なかなか園内で
観察する機会がありません。16:40撮影。
















夕方、私の頭上を飛んでいたチョウトンボ。
毎度のことですが、なかなか順光で観察させてくれません。
17:06撮影。















昨日から、マツムシとカンタンの鳴き声が聞こえるようになりました。
夏真っ只中ですが、シギの渡りや鳴く虫から、
早くも秋の気配が感じられつつあります。

(きりぎりす)