2017年11月10日金曜日

珍しい交雑ガモ

今年も、ヨシガモとオカヨシガモの交雑個体がやってきています。
図鑑によると、この組み合わせの交雑個体は珍しいそうです。
2014年12月以降毎年飛来していて、同一個体かもしれません。















ヒドリガモの群れに交じって泳ぐ交雑個体。
今季はネイチャーセンターに近づいてくれないので、
鮮明な写真が撮れません。






























今日は素晴らしい天気で、
昼間でも田んぼに出かけず園内でのんびり過ごすハクチョウが多かったです。
15:35現在、オオハクチョウとコハクチョウ合わせて135羽いました。
また、今季はなかなか見られないマガンも31羽も
昼間に園内でくつろいでいました。

ネイチャーセンター前にも一日中ハクチョウがいました。
今日のライブ映像をご覧ください。

いつもこんな景色だと嬉しいのですが、実際にはとても珍しいことで、
今日のお客様はとても幸運だったと思います。
















ネイチャーセンター前のハクチョウの群れの中に、
オオハクチョウが4羽混じっていました。
昨日の朝は9羽いました。
近年、水鳥公園に飛来するオオハクチョウは増加傾向です。

(きりぎりす)