2017年11月21日火曜日

休館日にしかできないこと

本日、米子水鳥公園は休館日です。
いつもは、お客さんの多い祝祭日が晴れがいいなと思うのですが、
今日こそは晴れてほしいと思っておりました。

今日は、休館日を利用しての清掃の日なのですが、
特に大事なのがガラス清掃です。
米子水鳥公園はガラス越しに野鳥を見る施設なのでずが、
ガラスが汚れて外がよく見えないのではいけません。
そこで、年一回のガラス清掃が大切なのです。
実は、米子水鳥公園の観察ホールの窓は、
埃や水垢がつかないように、ある工夫をしています。
でもこれは「企業秘密」!!


















知りたい方は、解説の職員から頑張って聞き出してみてください。




















また、今日はドローンの実験を行いました。
水鳥が逃げてしまうのではと思われるかもしれませんが、
近年の野鳥の研究者の報告によると、
ドローンが50m以上の高度を保つとほとんど気にしないとのこと。

実際。今日試してみましたが、まったくと言っていい程水鳥たちは気にしません。
ちょっと驚きです。昨年の飛行船はあれほど気にしていたのに・・・
最新の研究では、ドローンを使って水鳥のカウントやカワウ対策など
水鳥の分野でも様々な利用が検討されています。