2017年11月3日金曜日

ハクチョウたちも今日はお休み!
















今日はとても良いお天気で、絶好の行楽日和です。
そんな中、水鳥公園のコハクチョウたちも、
安来の田んぼに落穂拾いに行くのをお休みして園内でくつろぐ個体が多く、
15時現在、約90羽が園内にいます。

なお、早朝はハクチョウ類がおよそ210羽、ガン類が7羽いて、
うち、オオハクチョウとコブハクチョウが各7羽、
残りがコハクチョウでした。ガンの種類は不明です。

















昼間にこんなにたくさんのコハクチョウが園内にいるのはとても珍しく、
しかもネイチャーセンターの目の前に集まっています。
これで大山がきれいに見えれば文句なしですが、さすがにそれは贅沢ですね。


















ところで、ネイチャーセンター前浜に群れていたハクチョウのうち、
左寄りにいるのはオオハクチョウです。
今日はオオハクチョウが7羽(うち幼鳥1羽)いて、
そのすべてが前浜に集まりました。

今季のオオハクチョウはいつも池の中央にいて、
なかなかネイチャーセンターに近づいてくれませんでしたが、
前浜に来てくれたのはこれが初めてです。
































今日は鳥にとっても渡り日和だったようで、
園内上空をカモ類やコハクチョウの群れが時々通過していきました。
これは、13:00頃に東から飛来してきたコハクチョウ25羽の群れです。

















ハイタカも青空の中を高く舞っていました。
水鳥公園では今季初認です。

また、園内の樹木の茂みの中を、
キクイタダキの群れがにぎやかに鳴きながら移動していました。
これまた今季初認です。

(きりぎりす)