2018年2月25日日曜日

コハクチョウは現在111羽!
















今朝のコハクチョウの様子。
111羽が水鳥公園で夜を明かしていました。
昨年の同時期とほぼ同じ数です。
これから数が増えてくる見込みで、
昨年は3月11日に322羽まで増えましたが、今年はどうなるでしょう。















今日は昨日よりも寒いせいか、7:05頃から続々と飛び立ち始めました。
























































いつもどおり、安来の田んぼへ向かったかと思うと、
一部のコハクチョウが引き返してきました。

時々見られる優柔不断な行動なのですが、
もしかしたら、これから迎える旅立ちに向けての
飛行訓練のつもりかもしれません。

引き返してきたコハクチョウたちも、
後で再度飛び立ち、安来へ向かいました。





























明け方にネイチャーセンターから500m先の島の裏側にいたヘラサギが、
7:30頃にこちらに向かって飛んできて、130m先まで近づいてきました。















ヘラサギは、コハクチョウの傍らで少し採食した後、
7:48に安来方向へ飛び去りました。
お気に入りのねぐら(?)に向かったのかな?

近頃は視界が悪く、遠景が霞むので野鳥観察にはいまいちです。
これも春の兆し「春霞」なのかな?

道端にはオオイヌノフグリが咲き、
あちらこちらでヒバリやホオジロがさえずるようになるなど、
どんどん春めいてきています。

(きりぎりす)