2018年2月23日金曜日

オオタカの華麗なハンティング!

11:00頃、ネイチャーセンター前に群れていたカモたちが
一斉に飛び立ち、北側に避難しました。















何事か?と思って池を見渡すと、
池の南岸付近でオオタカが池に浸かっていました。
どうやらカモをとらえたようです。
















獲物が力尽きると、両翼で泳いで獲物を岸辺に運びます。















獲物を岸辺に引き上げたオオタカ。
どうやら獲物はオナガガモのメスのようです。















しばらくの間は、だれにも邪魔されずに黙々と食べていましたが、
他のライバルに見つかるのは時間の問題。
案の定、トビやハシブトガラスがやってきました。






























オオタカの頭上をかすめ飛ぶトビ。
オオタカは両翼で獲物を覆い隠しつつ、
トビをにらみつけています。















しばらくして、獲物から離れて飛び去るオオタカ。
胸元がポッコリと膨れているので、
おなか一杯食べることができたのでしょう。

トビは比較的穏便で、
強引に獲物を奪いに行かないことが多いのですが、
ノスリは違います。
今回はノスリに見つからなくてよかったね。

オオタカの狩りを観察できるのは珍しいです。
その場に居合わせた常連さんは大変ラッキーでした。

ところで、
今日もヘラサギは、
朝から午前中半ばまで姿を見せていましたが、
いつのまにかいなくなっていました。
相変わらずどこに行ってしまうのか、謎です。

(きりぎりす)