2018年5月27日日曜日

こんな時期にクロツラヘラサギ

今朝8:30頃、ネイチャーセンターの開館準備中に、
水鳥観察桟橋の前にいた2羽の白い鳥が気になり、
望遠鏡で確認したら、左の1羽がクロツラヘラサギでした。
















桟橋からならば、かなり近距離で観察できました。
全く汚れていない純白の羽毛と、
後頭部になびく冠羽がとても美しい個体です。
胸元と冠羽に黄色味がなく、風切羽の先端が黒いので、
第2回夏羽くらいの若鳥です。















その後、突然飛び立ったクロツラヘラサギは、
ネイチャーセンターの上空をクルクルと旋回しながらどんどん上昇し、
9:00頃に境港方向へ飛び去りました。
美保基地の航空祭に飛び入り参加するつもりかな?















そのまま旅立ってしまったと思っていたら、
12:00頃に再び飛来。ところが、せっかく戻ってきたのに降りず、
今度は南西の安来方向へ飛び去りました。

クロツラヘラサギは、毎年10月ごろに飛来し、
3月ごろまでには飛び去る鳥なのですが、
近年、5月にふらりと飛来することが増えてきました。

もう子育てを始めていなければいけない時期だと思うのですが、
この個体は若鳥なので、今年は繁殖せず、
のんびり旅をしているのかもしれません。

もしかしたら、明日もひょっこり姿を見せてくれるかも。

(きりぎりす)