2019年10月14日月曜日

ジョウビタキのそばからヒョッコリ!

今日は、ネイチャーセンター横の芝生広場に
ジョウビタキがよく現れました。

初認は昨日でしたが、今日はとてもサービスが良く、
近くでじっくり観察させてくれました。















ジョウビタキを観察しているとき、
ジョウビタキの背景の茂みに鳥影が見えました。
誰だろう?と思って注視してみると、
ノゴマのメスがヒョッコリ顔を出しました。















芝生広場に面しているニシキギの茂みは、
この時期に時々ノゴマが現れます。
過去記事を参照)
運が良ければ喉が鮮やかに赤いオスと出会えるかもしれませんが、
なぜか私が出会うのは地味で可愛いメスばかりです。

(きりぎりす)