梅雨入り発表後、
しばらくさわやかな晴天続きだったので、
水不足にならないか心配でしたが、
しばらくさわやかな晴天続きだったので、
水不足にならないか心配でしたが、
ようやく梅雨らしい天気になってきました。
雨の日は、つばさ池の上を
ツバメの仲間がたくさん飛び交います。
ツバメの仲間がたくさん飛び交います。
ネイチャーセンター近くをよく飛んでいた
イワツバメ。11:36撮影。
イワツバメ。11:36撮影。
肉眼ではよく分かりませんが、
写真に撮ってみると、
飛んでいる小さな虫を捕えていることが分かります。
飛んでいる小さな虫を捕えていることが分かります。
11:39撮影。
コシアカツバメも飛んでいました。
11:43撮影。
11:43撮影。
11:44撮影。
2羽一緒に飛んでいたイワツバメ。11:46撮影。
シギ島に亜種ダイサギがやってきました。
脛が黄色いことが特徴です。
図鑑では、夏に見られるのは脚全体が黒い
亜種チュウダイサギで、
亜種ダイサギは冬鳥とされていますが、
なぜ今ここにいるのかな?12:01撮影。
亜種チュウダイサギで、
亜種ダイサギは冬鳥とされていますが、
なぜ今ここにいるのかな?12:01撮影。
亜種ダイサギと同じく、
季節外れのチュウヒも飛んでいました。
12:18撮影。
アマツバメもやってきました。12:24撮影。
どの親子もヒナが成長していて、
幼羽が生えてきてカモらしくなった子もいます。
幼羽が生えてきてカモらしくなった子もいます。
シギ島でお留守番中のカルガモのヒナたち。
長時間親鳥が不在で、
ヒナたちだけで立ち去ってしまいました。









