2017年9月14日木曜日

冬鳥のお迎え準備をはじめました

9月になると、そろそろマガンやコハクチョウなど、冬の渡り鳥たちの到着が間近となるので、これらの鳥たちを迎え入れる準備を整えます。

夏休み期間中に中断していた草刈りを再開して、
水鳥たちが岸辺に上陸できるように整備します。

今日は、ネイチャーセンター前の岸辺の草とドーナツ島のヨシ原、水鳥観察桟橋前に茂ったヨシを刈り払いました。


















作業前のドーナツ島。
















ドーナツ島に上陸して、茂ったヨシを刈りはらいました。














作業終了後のドーナツ島。
中央部にヨシが刈り残してある場所は、抱卵中のカイツブリの巣があるからです。
















ヨシ刈りの最中に、カヤネズミの巣がみつかりました。
中からカヤネズミの親が出てきてびっくり!
巣の中には、もう1頭いました。こちらは子どもかな?
幸い、巣があるヨシを刈り倒す前に気づいたので、巣は無事です。
しかし、周りはすっかり丸見えになってしまいました。
カヤネズミさん、ごめんなさい。

(きりぎりす)