2017年9月7日木曜日

雨だけどシギ祭り!

今日は、一日中雨が降りっぱなしの悪天候でしたが、
一日中いろいろなシギが現れて、この秋最高のシギ祭りとなりました。






























池の上を飛び交うトウネンの群れ。
池の水面に漂う水草の塊が、干潟のように見えました。
シギが着水しようとしている写真の中に、ヒバリシギが1羽写っています。
















水面の水草の上には、トウネンやアオアシシギ、ハマシギ、ヒバリシギ、(束の間でしたが)キリアイが歩いていました。
















ネイチャーセンタ前の島に飛来したアカアシシギ。
赤い脚と翼の後縁が白いのが特徴です。
















シギがたくさん集まって混雑していたせいか、
シギ同士で追いかけっこする様子が多々見られました。
シギたちは、仲間同士追いかけあったり、あっちへ移動、こっちへ移動を繰り返していたりして、落ち着きがありませんでした。
















あまり見る機会がない、オバシギも現れました。















とっても地味な、キアシシギの幼羽。
















浅瀬からゴカイを捕えてきたソリハシシギ。
ソリハシシギだけ、ネイチャーセンター目の前の岸辺を歩いてくれました。

今日は、
・タシギ6
・ツルシギ1
・コアオアシシギ2
・アオアシシギ4
・タカブシギ2
・イソシギ1
・トウネン43
・ハマシギ6
・ソリハシシギ3
・アカアシシギ2
・オバシギ2
・ヒバリシギ2
・キアシシギ1
・(おまけ:シマアジ3)

という、盛大なシギ祭りになりました。
これだけ多くのシギ類が見られる日は、大変珍しいです。

雨の中にもかかわらず来館されたお客様は、
とてもラッキーでした。

(きりぎりす)