2019年2月2日土曜日

ヘラサギの近況

ヘラサギは、1月25日ごろからネイチャーセンターの目の前を歩くようになってきて、近くで観察できる機会が増えてきました。
あいかわらず数は毎日2羽から5羽の間で変動しています。



1月27日の朝8:35ごろの風景。















目の色やくちばしのシワまで
くっきり見える至近距離です。距離およそ20m。
















ネイチャーセンター正面左手の丸木柵の外側にも
別個体が接近。これまた近い!
















さて、これからは毎日ネイチャーセンター前浜にやってきてくれるかな、
と思ったら、翌28日以降、ヘラサギは姿を消してしまいました。
その後、2月1日に1羽が姿を見せ、
本日2月2日には久しぶりに5羽揃って姿を見せてくれました。
早朝に5羽を確認してから、7:05に西へ飛び去り、
14:30頃に再び現れました。
近頃のヘラサギは、水鳥公園と西側のどこか(飯梨川河口?)
を行き来しています。

16:17の様子。
園内に5羽いても、一度に5羽揃ってみられることはかなり少なく、
5羽揃った風景は大変貴重です。














(きりぎりす)