2019年5月4日土曜日

長居している鳥たち

この春は、新たに飛来する渡り鳥が乏しいですが、飛来した鳥が予想以上に長期滞在しています。


ネイチャーセンター前にやってきたツルシギたち。今日も5羽揃っています。















なかなか5羽がまとまらないので、一枚の写真に5羽一緒に写るのは貴重です。
しかも、順光条件ではなかなか前浜に来てくれないのですが、昨日、今日は午後にも前浜に来てくれました。















日によって数が変わるヘラサギ。今日は2羽でした。
ネイチャーセンター左手のドーナツ島の中で、一日中丸くなっていました。
















安来から泳いでやってきた、飛べないコハクチョウは、今日も園内で過ごしていました。
(写真の白い鳥2羽のうち左側。右はコブハクチョウ。)
















今日は、自然観察会「水鳥公園一周ネイチャーウォーク」を開催し、普段入れない園内の野鳥保護区をご案内しました。
その際に、ネイチャーセンターから500m先に見える島の岸辺に、ウズラシギが3羽とその他シギ類が群れていました。
ツルシギたちのように、ネイチャーセンターのそばに来てくれないかな~。


今朝も昨日と同様、遠景が白く霞んでいて大山が良く見えませんでしたが、午後には霞が晴れて、大山がきれいに見えました。
















さて、連休もあと2日間ですね。
この間、オリジナルバードコール作りは開館時にいつでも体験できます。
(4月はじめの「オリジナル野鳥カレンダー」も税込500円で販売中!)
ぜひ、米子水鳥公園に遊びに来てくださいね♪

(きりぎりす)