2021年10月6日水曜日

今日はオシドリの日

10/2にオシドリが現れたことをご紹介しましたが、今日も2羽現れました。


今日現れたのはオスの幼鳥です。先日の個体よりもくちばしの色が鮮やかで、胸の側面や肩羽に生殖羽が少し現れています。午前中はネイチャーセンターから見て左手の水域にいて、オシドリにしてはかなり近距離でした。












午後になると、ネイチャーセンター正面にやってきました。午後は順光になるので、午前中よりも鮮明に観察できました。しかも、さらに近づいてきました!






ついに、レギュラーメンバーのカモたちで賑わう、ネイチャーセンター前浜中央の小島の手前までやってきました。






その後、それぞれ小島に上陸して、くつろぎ始めました。











この写真の左右両端あたりに、オシドリが2羽写っています。オシドリがこんなに近くで観察できるのは、当園では極めて珍しいです。










オシドリがくつろぐ小島の奥の水面には、キンクロハジロが群れていました。その中にトモエガモのメスが1羽混じっていました(写真左下)。このほかにもシマアジも1羽いましたが、発見時はすでに薄暗く、撮影できませんでした。










今日コハクチョウが飛来しなかったことで、初飛来日の最早記録の更新はなりませんでした。さて、明日は昨年の初飛来日で、過去最早タイ記録日です。コハクチョウはいつ現れるでしょうか?
コハクチョウ初飛来日クイズ2021は、いよいよ佳境に入ってまいりました。

(きりぎりす)