2022年4月29日金曜日

今日はツバメの日!

雨の日はツバメがたくさん集まって池の上を飛び交うのですが、今日の暴風雨はさすがのツバメも大変だったのか、雨風を避けて、風下側のネイチャーセンターの窓際にずらりと並びました。窓辺に人がいてもお構いなしです。










そっと近づけば、こんなに近くで観察できます。コンパクトカメラでも十分大きく写せるほどです。










通常はネイチャーセンター外壁に沿って設置されている避難路の欄干にとまるのですが、ガラス窓の縁にとまることもあります。これならば数十センチの距離で観察できます。










そっと窓を開ければ逃げません。そっと窓を開けて、真上から撮影したツバメのオス。尾羽がとても長く伸びている美しい個体です。まさに、水も滴るいい男?













普段のツバメはシュッとした細身の体型ですが、今日は寒い雨天なので、羽毛を膨らませてまんまるになっていました。こんな体形のツバメを見る機会は珍しいかも?















ひどい悪天候でしたが、そんな中でも来館頂いた熱心なお客様もありました。その場に居合わせたお客様には、至近距離でのツバメの観察を満喫頂き、とても喜ばれました。























このように、ネイチャーセンターの窓際にツバメが並ぶ光景は毎年見られ、過去のブログでも度々紹介しておりますが、いつも並ぶわけではなく、いつ並ぶのかは予測できません。まさに、宝くじに当たるかのようなお宝風景です。今日この光景に立ち会えたお客様は、大変ラッキーでした。

今日は、今晩開催予定だったコウモリ観察会を中止せざるを得ないほどの悪天候でしたが、アメリカコガモやアカエリヒレアシシギが現れたり、ツバメが窓辺にずらりと並ぶなど、野鳥観察が楽しい一日でした。


(きりぎりす)