2017年10月5日木曜日

今年の初雁を確認!

今朝、今季の初雁を確認しました。

8:30頃、池の鳥を見渡してマガンを探したところ、いなかったので初雁は明日以降か、と思った矢先、マガンの声が聞こえてきたので慌てて望遠鏡を覗き直しました。
















鳥取大学医学部を背景に飛ぶマガン。
成鳥3羽、幼鳥5羽の群れでした。





























一度は池に降りようとしたのですが、再び高度を上げ、池の上を数回旋回した後、ネイチャーセンタの上を通過して北西後方へ飛び去ってしまいました。
ほんの1~2分の出来事でした。
このマガンたちは、この後宍道湖の群れに合流したのかな?

さて、次はいよいよコハクチョウですね。
宍道湖には今日コハクチョウが到着したそうですが、水鳥公園にはまだ到着していないので、コハクチョウ初飛来日クイズは続行中です。いつ到着するか楽しみですね。

(きりぎりす)