2017年10月13日金曜日

結構きてます!

今日のつばさ池は、今季最高の賑わいでした。















今朝は4,000羽くらいかな、と思いましたが、
夕方には6,000羽くらいにまで増加!
















なかなかの混雑ぶりです。















10月11日から、アメリカヒドリの雄がみられます。
近年、連続して飛来していて、毎年池の同じ場所で過ごしているので、
もしかしたら常連さんなのかな?
(写真は11日に撮影)

このほか、トモエガモも増えてきていますし、シマアジもまだいます。

それにしても、コハクチョウがなかなか到着しません。
他県の飛来地にはひととおり到着しているのに、
水鳥公園だけ取り残されている感じです。

明日以降、また天気は下り坂のようですし、いつになったら来てくれるのかな?
今年の初飛来日クイズは波乱の展開です。

(きりぎりす)