2017年10月27日金曜日

のごまつり

近頃悪天候続きで実施出来ておりませんでしたが、
今朝、4週間ぶりに鳥類標識調査を行いました。

今朝の特筆すべき成果は、この鳥です。















ノゴマです。
毎年この時期に水鳥公園を通過していきます。
毎年数羽から十数羽しか捕獲できない鳥なのですが、
今回は何と一度で29羽も捕獲できました。
9月22日のシマセンニュウに続き、
一日当たりの過去最多の標識記録です。

















こちらはノゴマのメス。
オスと違って目立った特徴がない、地味な鳥です。

今日捕獲できたノゴマは、ほとんどが幼鳥でした。
















普段はあまり捕獲できない、ウグイスも2羽捕れました。
捕れたのは成鳥と幼鳥1羽ずつで、
比較してみると違いがよく分かります。

















こちらはウグイスのメス成鳥。
成鳥は虹彩の色が赤褐色です。

※虹彩色が見やすいように写真を明るく補正しています。

















一方、こちらがウグイスのメス幼鳥。
幼鳥は、虹彩の色が灰褐色です。
















そして、今の時期の主役はこちら。オオジュリンです。
来月末まで群れが水鳥公園を通過し、一部が園内で越冬します。

お昼前までの調査で、
ノゴマ            29羽
オオジュリン 51羽
コヨシキリ    10羽
セッカ        1羽
ウグイス            2羽
の計5種・93羽を標識放鳥できました。

今日の調査は、過去最多のノゴマ祭りでした。

(きりぎりす)