2017年10月28日土曜日

クイナ現る

昨日は素晴らしい晴天でしたが、
今日は一転して雨模様です。

















雨の中、カワウはわずかな雨のやみ間を狙って翼をひろげ、
羽を干していました。
















ネイチャーセンター正面左隅のヨシ原から現れたクイナ。
近頃、鳥類標識調査の現場で時々見かけていましたが、
ネイチャーセンター付近に現れたのを見たのは今季初めてです。

クイナはネイチャーセンターの真下に現れることが時々あり、
普通に椅子に座って鳥を見ていると、死角で気づきません。
まさに「灯台下暗し」です。



クロツラヘラサギ2羽は今日も健在です。
しかし、一日中500m先の島から離れず、サービスはいまいちでした。
またネイチャーセンターの目の前にやってきてくれると嬉しいのですが。

(きりぎりす)