2019年1月25日金曜日

早朝からのハクチョウ遠足

今朝は、コハクチョウが飛び立つ様子を観るために、
出雲市から保育園の年長さんがいらっしゃいました。

朝8時にご来館予定だったので、
いつもよりも少し早く開館準備をして待機していました。

早朝の鳥風景。
杭にとまるカワセミ。




























朝日の中、ネイチャーセンター前を横切るヘラサギ。
















ところが、到着予定時刻になってもバスが到着しません。
ようやくバスが水鳥公園に向かって走ってくるのが見えたところで、
8:15頃、コハクチョウの最初の群れが飛び立ちました。















予定よりも少し遅れて保育園の皆さんが到着。
一番賑やかだった最初の群れの飛び立ちには間に合いませんでしたが、
2番目の群れの飛び立ちをご覧いただくことができました!
その後、園児さんたちは屋外で朝ご飯を食べた後、
安来の田んぼにコハクチョウ観察に向かわれました。















今日はヘラサギが4羽確認できました。
そのうちの1羽は、ネイチャーセンターの目の前を右から左へと歩いて横断しました。
この冬にヘラサギがネイチャーセンター前浜を歩いたのは、私が知る限り初めてです。
ヘラサギの数は、1羽から5羽の間で毎日変動しています。















コハクチョウは10時ごろまでにすべて田んぼへ出かけてしまいましたが、オオハクチョウは一日中、仲良くつがいでお気に入りのドーナツ島の裏で過ごしていました。















さて、明日は寒くて雪が降る予報が出ておりますが、
どうなるでしょう?

(きりぎりす)